「みにくいあひるのこ」たちの成長記録

本当は白鳥だと、気づかなかったら「みにくいアヒルの子」のまま。子どもたちの可能性を信じて進む日々をつらつらと綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

親の会 in このき港

おはようございます。 明日は久しぶりの親の会。 楽しみだなぁ〜♡♡♡ …と思っているのが 私だけではない事を祈ります。 準備してくれている スタッフと、 忙しい中来てくださる ママさん達に 感謝♡♡♡ 普段着のお話 悩み事 困りごと 嬉しかった事 なんでも、シ…

頭痛の理由

おはようございます。 一昨日から偏頭痛が再来で、 なんでかなー 最近忙しくしすぎたかなー? 肩凝りかなー? 運動不足かなー? 色々と考え過ぎたかなー? と考えてみたのですが、 昨日に至っては 吐き気がすごくて! コレはマズイぞ… 原因を取り除かなくて…

ドライブに行ってきました

こんにちは。 療育アドバイザーの馬場です。 『初めて』に対して 拒絶反応を起こすうちの娘。 成功体験を積むしか、 解消する方法がないのが現実です。 ですから、 初めての言葉に拒絶反応を起こしたとしても。 とにかく大人は怒らずに 連れて行き、 『初め…

今日は道の日

こんにちは。 療育アドバイザーの馬場です。 今日は8月10日。道の日だそうです。 そういえば、 【道の駅】が登場したのは いつだったのかなぁ。 用もないのに車を走らせて、 道の駅に寄った感じで… 実は行き先だったり。 こんなの買えるよ〜 とか こんな(売…

お久しぶりです。

おはようございます。 このき・かけはし 療育アドバイザーの馬場です。 実は引っ越しまして、 相当バタバタしました。 引っ越しもさることながら、 新しい環境に、 娘が慣れるのに時間がかかりました。 半年かかりましたが、 ようやく自宅に慣れました。 先…

初診日証明を取りに行って来ました

こんにちは。 療育アドバイザーの馬場です。 今日は、12年前を振り返って、 まだあの時の想いが蘇るものだなぁと 思った、という話しをしたいと思います。 息子が成人を迎えて、21歳になりました。 障害年金の受給資格があるのではないか、 という事から、書…

完熟バナナのココアプリン(o^^o)

こんにちは‼︎管理栄養士のやすえです。 2月といえば、バレンタインですね。 太るイメージが強いチョコレートですが、 問題は、チョコレート菓子に使われる 砂糖の量が多いことにあります。 チョコレートやココアパウダーの原料になる “カカオ” はポリフェノ…