「みにくいあひるのこ」たちの成長記録

本当は白鳥だと、気づかなかったら「みにくいアヒルの子」のまま。子どもたちの可能性を信じて進む日々をつらつらと綴ります。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返ってみると…

こんにちは このき療育アドバイザーの馬場です。 昨年の今頃は、 暗中模索の真っ只中で、 『こうしなくては』 という想いと 『こうしたい』 という想いが同居して、 自分を追い詰めていたように思います。 今年になって、体調を崩し いろいろな人に ご迷惑を…

ちょっとした変化を褒めて伸ばす

こんにちは、 このき療育アドバイザーの馬場です。 家庭にいると、ついつい忘れがちなのが 『こまかく褒める』こと。 小さな頃から、 こまかく褒めてきたからか、 褒められるのが大好きな娘は、 持っているポテンシャルが 少しずつ高くなっております。 忘れ…

運動能力が高い子どもに育てたい

こんにちは。 このき療育アドバイザーの馬場です。 さて、運動能力って、 高い子ども 普通の子ども 低い子ども …というような言われ方をしますが 実際、いつから そのように言われるのかなと 考えてみました。 園児の時期には、すでに 【足の速い子】が存在…

痛み止めの副作用は、頭痛???

こんにちは。 このき療育アドバイザーの馬場です。 突然ですが、 私は偏頭痛持ちでした。 痒いのと、痛いのは、 どうしようもなく つらいです。 私の場合、 頭の使いすぎ…といえば 聞こえはいいのですが、 考え事のしすぎだったと思います。 ドクターには、 …

心和むひととき

こんにちは。 このき療育アドバイザーの馬場です。 家事 子育て 療育 仕事 息つく暇もなく、 ただただ子どもの笑顔のために 毎日をやりくりする日々。 たまには、 ヘトヘトな気持ちになって、 泣きたくなる日もあります。 そんな時は、 ミラクルタッピング®︎…

このきの子どもたちの成長

こんにちは。 このき療育アドバイザーの馬場です。 昨日は、 名古屋市港区の「このき」で、 久しぶりに子どもたちに カードを見せたり ※イメージです。 一緒に運動をしたり いたしました。 指導員として入らせていただくのは とても久しぶりで、 子どもたち…

子どもたちの可能性を引き出すお仕事が、ここにあります。

こんにちは。 このき療育アドバイザーの馬場です。 このきでは、いろいろな 資格保持者・経験者が 働いています。 例えば… 児童デイサービス指導員 保育士 介護福祉士 社会福祉士 管理栄養士 介護職員初任者研修 塾講師 スポーツトレーナー メンタルトレーナ…

1番シンドイ時期

おはようございます。 このき療育アドバイザーの馬場です。 私の子育てを振り返ってみて、 「1番シンドイ時期って いつだっただろう」と考えた時、 いろいろな時期が思い出されました。 でも、 息子が所構わず走り回り、 壁にドーンとぶち当たって 大きな音…

こだわりをなんとかしたいと思った経験、ありませんか?

こんにちは。 このき療育アドバイザーの馬場です。 息子が産まれてから21年超。 この間の、かなり永い時間 思っていた事があります。 それは、 「なんで普通にできないんだろう」 という、どうも矛盾のあること。 この「普通に」というのが、 なかなかのクセ…

育て方が悪いと怒鳴られる

こんにちは。 このき療育アドバイザーの馬場です。 実は私、何度か 「どんな育て方したら こんな子どもに育つんだ!」 と、怒鳴られた経験があります。 息子が、2歳の頃、 見知らぬおじさんに。 そして 1年生の時、担任の先生に。 それぞれ、 こちらにも言い…