「みにくいあひるのこ」たちの成長記録

本当は白鳥だと、気づかなかったら「みにくいアヒルの子」のまま。子どもたちの可能性を信じて進む日々をつらつらと綴ります。

すんごい食物アレルギー…どうしたらいいの?

こんにちは。

このき療育アドバイザーの馬場です。

 

前回 少し触れましたが
うちの娘は 食物アレルギーです。


アトピー性皮膚炎と診断されています。

 

現在では、

ほとんどわからない状態になっていますが、

食事療法と、保湿の賜物です。

 

f:id:kokonokonoki:20161023055522j:image

 

ここへ辿り着くまでのドタバタを

書いてみたいと思います。

 


ちょうど年少児の頃。
“お医者さんを 変わろう”

そう思い 父兄の方から
ご紹介いただいた 

常滑市の病院 に出かけました。

 

できるだけ薬の力を借りないで
自然治癒力で治すという、
食事療法の指導が すごい小児科でした。


娘の顔を見るなり、
「全部出てるじゃない!!」
と医師がおっしゃいました。

 

「ぜんぶってなんですか、せんせい・・・」


この医師、みかけは 

カントリーなおじさまでしたが、
アレルギーの指導歴は ピカイチでした。

 

娘の状態から 

下記のアレルゲンを除去するよう
指示を出されました。

 

そして私は、別室で栄養士さんに

しっかり指導されました。

 

…信じるしかないよね…。

 

というわけで、

当時除去を指示されたものです。


鶏卵 魚の卵 じゃこ
二次製品(マヨネーズ 練り製品 ラーメン そば スパゲティなど)

鶏肉


牛乳 
二次製品(ヨーグルト 乳酸飲料など)

牛肉

 

米(コシヒカリササニシキなどがNG)
二次製品(純米酢 純米酒 など)


大豆(豆乳・きなこ・豆つきのもやしなど) 
二次製品(みそ 醤油 油 豆腐など)


ナッツ類 コーヒー ココア チョコレート


小麦・麦 二次製品(麦茶 みそ 麺類など)


菌のもの(きのこ類・イーストなど)


化学調味料 インスタント食品

 

養殖魚

干し魚(鯵の開きなど)

 

ごま(胡麻油もダメ)


果物 


旬以外の野菜

 

 

そして
食器も衣類も身体も
石鹸で洗うように・・・
牛乳石鹸は、NGです)

 

下着を始め
衣類はすべて コットン100%に・・・。


これだけのことですけれど・・・

 

f:id:kokonokonoki:20161023060733j:image

これだけじゃないです(泣)

 

実際、よく聞かれるんですよ。

「いったい、何を

食べさせればいいんですか?」

なんて。

 

その時の私も、同じ心境でした。

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

児童発達支援・放課後等デイサービス
このき 港校(名古屋市港区)
このき 豊田校(愛知県豊田市
このき 愛西校(愛知県愛西市
このき 羽島校(岐阜県羽島市

 

療育アドバイザー 馬場和美
0120-077-415


電話対応可能時間
午前10時〜16時

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆