「みにくいあひるのこ」たちの成長記録

本当は白鳥だと、気づかなかったら「みにくいアヒルの子」のまま。子どもたちの可能性を信じて進む日々をつらつらと綴ります。

自閉症だと思ったいきさつ

こんにちは。

このきの馬場です。

 

私が息子の成長に

疑問を感じたきっかけを

お話ししたいと思います。

 

まず、寝返りをとにかく早く始めました。

次に、あっという間に首がすわりました。

そして、あまりにも泣きません。

 

ぼーっと天井を眺めている感じでしたが、

本当にいい子だわ…。

そんな風に思っていました。

 

f:id:kokonokonoki:20161021225915j:image

 

しかし、そう思っていたのもつかの間…

夜、泣き始めたら泣き止まない。

 

抱き上げると、余計に泣きわめく。

(縦抱きだと、少しはマシでした。)

 

おんぶしたら、頭から落ちる。

 

ミルクは、スプーンで飲む…というか、

無理やり口の中へ入れていました。

 

わけのわからない、

あまりにも普通といえない育児に、

疲れてしまっていました。

 

 

この子はいったいどうなっているんだろう。

 

もともと本を読むのが嫌いではなかったので、

たくさんの書籍を読みあさりました。

 

ほどなく、ひとつの解答が出てきました。

自閉症》かもしれない。

 

 

息子が生後6ヶ月のことでした。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

児童発達支援・放課後等デイサービス
このき 港校(名古屋市港区)
このき 豊田校(愛知県豊田市
このき 愛西校(愛知県愛西市
このき 羽島校(岐阜県羽島市

療育アドバイザー 馬場和美
0120-077-415

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆