「みにくいあひるのこ」たちの成長記録

本当は白鳥だと、気づかなかったら「みにくいアヒルの子」のまま。子どもたちの可能性を信じて進む日々をつらつらと綴ります。

今年を振り返ってみると…

こんにちは

このき療育アドバイザーの馬場です。

 

昨年の今頃は、

暗中模索の真っ只中で、

『こうしなくては』

という想いと

『こうしたい』

という想いが同居して、

自分を追い詰めていたように思います。

 

今年になって、体調を崩し

いろいろな人に

ご迷惑をおかけしました。

 

この場を借りて、

お詫び申し上げたいと存じます。

 

さて、

現在は本調子ですかと問われたら

「まだ…」が、本音です。

 

それでも、

今の【このき】に知恵をだせて、

少しづつですが『こうしたい』が

形になっていくのが、とても嬉しいです。

 

成長が凸凹している子ども達。

これは、

『そのうちなんとかなる』

ものではありません。

 

なるべく若いうちに、

感覚統合していくことが大切です。

 

そのために。

 

今年の後半は、

【初めの一歩】を形にするため、

話し合いを重ねてきました。

 

【障がいを持つ子ども・

人のための街づくり】が、

社長の想いであり、

私の働く会社の理念です。

 

おかげさまで、

ある程度形が出来てきました。

 

【初めの一歩】

f:id:kokonokonoki:20161129080129j:image

これを叶える施設づくりを、

来年1月末目標で達成する予定です。

完成をお楽しみに!

 

【社会への一歩】

f:id:kokonokonoki:20161129080138j:image

この計画を形にすべく、

知恵を出し合っています。

こちらも、ある程度の形は、

1月末目標で作っていますが、

こちらはまだまだ、

改良の余地があります。

 

届出の関係で、

まだ大きな声では言えませんが、

名古屋市港区から

挑戦を開始するつもりです。

 

盛り上がれば、

次の一歩の原動力になります。

どうか皆様

お力をお貸しくださいませ。

 

ご見学・冷やかし大歓迎です。

(どこかのチラシみたい(^.^))

 

オープンなどのご案内は、

また後日する事にいたします。

 

どちらにしても、

『お子さま達の笑顔と成長』

『親御さんたちの安心と笑顔』

ただそれだけが願いです。

 

私がしてきた失敗を、

皆さんがしなくても良いように。

 

来年は、

子育て支援に力を入れていきたいな〜〜

と、願っているところです。

 

『想いは、具現化するもの』

ということで(^-^)

 

 

最近、胃腸風邪が大流行中ですね。

いきなりの為に、使い捨てマスクと

使い捨てのビニール手袋を

常備しておくと便利です。

 

それから、トイレの蓋は、

閉めてから流すと良いですよ。

 

老婆心まで。

 

長文お読みいただきまして、

ありがとうございました😊

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

児童発達支援・放課後等デイサービス
このき 港校(名古屋市港区)
このき 豊田校(愛知県豊田市
このき 愛西校(愛知県愛西市
このき 羽島校(岐阜県羽島市


このき | Konoki's site

 

療育アドバイザー 馬場和美

電話相談窓口は…
火曜日〜土曜日 14時〜16時
0120-077-415


一宮市名古屋市港区、長久手市
来春、新規開校予定です。
お楽しみに!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆