「みにくいあひるのこ」たちの成長記録

本当は白鳥だと、気づかなかったら「みにくいアヒルの子」のまま。子どもたちの可能性を信じて進む日々をつらつらと綴ります。

運動能力が高い子どもに育てたい

こんにちは。

このき療育アドバイザーの馬場です。

 

さて、運動能力って、

高い子ども

普通の子ども

低い子ども

 

…というような言われ方をしますが

実際、いつから

そのように言われるのかなと

考えてみました。

 

園児の時期には、すでに

【足の速い子】が存在していて

【足の遅い子】もいますよね。

 

うちの子どもは

どちらかといえば

【遅い子】の部類。

 

親が運動オンチだからなぁ。

なんて、諦めていたり…。

 

でも。

子どもは、無限の能力を持って

産まれてくるといいます。

 

とするならば、

どこかにこの差を創り出す

きっかけが隠れているとも

言えるのではないかな…。

 

これが、

『うんどうプログラム』開発に

着手したきっかけです。

 

運動能力を創り出しているのは

脳と筋肉と神経。

 

至ってシンプルです。

 

身体の育ちの順序を

スモールステップで見て、

1つずつの階段を

ちゃんと登れているのかどうか?

 

一段飛ばしたばかりに

次の階段を登れなくなったのであれば

ひとつ戻って、

きちんとステップを踏ませてあげる。

 

これができれば、

【運動オンチ】と諦めずに

能力を伸ばしてあげることが

できるわけです。

 

f:id:kokonokonoki:20161112110219j:image

こんな感じで

滑るのもままならなかった子が…

 

f:id:kokonokonoki:20161112191350j:image

 

いろいろな運動を行うことによって

体幹が育ちました。

 

f:id:kokonokonoki:20161112191451j:image

 

もう少しで、綺麗な側転です。

 

 

運動に関しては、

初めてのものでも、すっと

入っていけるようになりました。

 

まだまだ成長途中。

 

いろいろな要素が絡み合って、

子どもの育ちかたになります。

 

療育って、

良いものですね。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

児童発達支援・放課後等デイサービス
このき 港校(名古屋市港区)
このき 豊田校(愛知県豊田市
このき 愛西校(愛知県愛西市
このき 羽島校(岐阜県羽島市
http://www.konoki.net/

 

療育アドバイザー 馬場和美
0120-077-415
電話対応可能時間
午前10時〜16時

 

一宮市名古屋市港区、長久手市
来春、新規開校予定です。
お楽しみに!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆