「みにくいあひるのこ」たちの成長記録

本当は白鳥だと、気づかなかったら「みにくいアヒルの子」のまま。子どもたちの可能性を信じて進む日々をつらつらと綴ります。

痛み止めの副作用は、頭痛???

こんにちは。

 

このき療育アドバイザーの馬場です。

 

突然ですが、

私は偏頭痛持ちでした。

 

痒いのと、痛いのは、

どうしようもなく

つらいです。

 

私の場合、

頭の使いすぎ…といえば

聞こえはいいのですが、

考え事のしすぎだったと思います。

 

ドクターには、

『緊張性頭痛』と診断されました。

原因は、ストレス。

 

1日に何回も痛み止めを飲み、

それでも痛みが止まっているのは

ほんの数十分。

 

頭が痛くないって、どんな事なのか

わからなくなるほどでした。

 

薬も、相当飲みました。

【痛くなったら、

すぐに飲まないと効かない薬】

もありました。

 

なかなかユニークです。

 

あまりの痛みに、

頭に痛み止めの注射を

打ってもらったこともありますが、

あれはダメでした。

 

簡単にいえば麻酔です。

 

打った後、なかなか血が止まらないし、

何も考えられないので、

どうやって帰ったか記憶が途切れてますし、

薬が切れる時、これまたつらかったです。

 

その後、

あまりの痛みに嘔吐を繰り返し、

緊急で診ていただいた

神経内科のドクターに、

『痛み止めの副作用、知らないの⁈』

と叱られるまで、

これの繰り返しが続いたわけです。

 

さて、

【痛み止めの薬の副作用】

 

皆さんご存知ですか?

なんと、

【頭痛を起こす】んです。

 

正直、とても衝撃的でした。

 

偏頭痛を起こさない為の薬を処方され、

指示されたのは

①目を使わない

②考え事をしない

③ストレッチ体操をする

事でした。

 

よくわからない…。

と思ったのが、当時のいちばんの記憶です。

 

ただ現在では、頭痛知らずというくらい。

月に1日あるかないかになっています。

 

おそるべし、

神経内科のドクター…。

 

このドクターには、

現在もお世話になっているのですが、

本当に口が悪いというか、

淡々と冷静に現実を話されるので、

キツイなぁ…と思った事もありますが、

知識がとても深くて素敵な女医さんです。

 

このドクターがいるのは、

名古屋掖済会病院なんですが、

そこの小児科には、

発達外来があります。

 

かかりつけの小児科で紹介状をもらえば、

大病院に初めてかかる際の

特別初診料(?)がいらないので、

それが良いと思いますが、

こちらのドクターも、

親の気持ちをくんでくださる、

素敵な先生だそうです。

⬆︎

このき港校の保護者様情報

 

そして、このき港校の近くにある

日比クリニックにも、

発達外来ができたそうです。

 

ここは、診察予約がいるのかどうか?

そこまでの情報はありませんが、

発達診断を待つ、

あの嫌な時間が短縮されたのは、

確かなようです。

 

 

お医者様情報というのは、

かかったお母様にしか得られません。

 

情報共有に

ご協力いただけると、

とても助かります。

 

 

さて、今日はこのき豊田校で、

【おやこのきの会】をします。

 

f:id:kokonokonoki:20161110061112j:image

⬆︎

豊田校の先生がた

 

参加申込みをたくさんいただき、

ありがたい事です。

 

皆さんとお話しできるのは

もちろん楽しみですが、

8fitの宮村トレーナーによる

カラダゆるゆる体操が、

これまた楽しみです。

 

お母様がたが

少しでも楽になって

笑顔でまたねを言えるのを

楽しみにしております。

 

長文お読みいただきまして、

ありがとうございました。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

児童発達支援・放課後等デイサービス
このき 港校(名古屋市港区)
このき 豊田校(愛知県豊田市
このき 愛西校(愛知県愛西市
このき 羽島校(岐阜県羽島市

 

療育アドバイザー 馬場和美
0120-077-415
電話対応可能時間
午前10時〜16時

 

名古屋市港区、長久手市

来春、新規開校予定です。
お楽しみに!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆