「みにくいあひるのこ」たちの成長記録

本当は白鳥だと、気づかなかったら「みにくいアヒルの子」のまま。子どもたちの可能性を信じて進む日々をつらつらと綴ります。

食物アレルギーの種類

こんにちは。

このき療育アドバイザーの馬場です。

 

食物アレルギーには
即時型アレルギーと
遅延型アレルギーがあります。

 

即時型のほうは 特に呼吸器の症状が 
食事中から食後15分以内に出てくるため 
即座に命にかかわることがあります。

 

遅延型のほうは 内臓への症状が
食後5~10日から、1ヶ月程度と 

ゆるやかに出てくるため
即座に命にかかわることは 

ないといわれています。

 

それで日本の病院では、

即時型アレルギーの検査しか

行われていません。

 


うちの娘の場合 

即時型アレルギーがある食品は
わずか2種類です。


鶏卵と牛乳。

 


当然ながら 家庭でも保育園でも
2種類を除去して、食べていました。


でも・・・

突然 耳たぶが 切れる。


靴が履けないぐらい 足くびがただれる。


冬は 頭の先から おしりまで 

こふき芋状態になる。


夏は 全身 あせもだらけになる。


お風呂から出たとたんに 

かゆくてかきむしる。


かゆくてかゆくて 眠れない・・・。

 

 

救急車にも、何度もお世話になりました。

 

1番焦ったのは、外出先から戻る時、
車中で発作が出始めた時でした。

 

道端に車を停めて、救急車を待つ。

 

f:id:kokonokonoki:20161023054935j:image


交通事故以外で、なかなか

あの経験はできないなぁと、

今では笑っていますが…

 

本当に恐ろしかったです。

 

それでも、かかりつけの医師は
すべて 保湿の仕方が不十分だからと

言い続けました。

 

そんなばかな・・・。
そんな思いがずっとありました。

 

それで 思い切って(保険適応外なので)

遅延型アレルギーの検査を

受けることにしたのです。

 

でも。検査してくれる病院を

見つけられませんでした。

 

となると、針を刺すのは 親の役目です。


1度目は 試みたものの、
血液量不十分とのことで
やり直しになりました…。

 

2度目はもう 勇気が出ません…。

それで、かなり後になるまで、

この検査は後回しにしてしまいました。

 

結果的に、食事療法に挑んで、

精神的に追い詰められる事になったのですが、それはまた後日書きたいと思います。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

児童発達支援・放課後等デイサービス
このき 港校(名古屋市港区)
このき 豊田校(愛知県豊田市
このき 愛西校(愛知県愛西市
このき 羽島校(岐阜県羽島市

 

療育アドバイザー 馬場和美
0120-077-415


電話対応可能時間
午前10時〜16時

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆